組合員加入のご案内

組合員加入のご案内

 JA広島市は、地域農業と暮らしの向上を目指す協同組合です。 農業を営む方々と地域の方々が出資して組合員となり、運営・利用する組織です。

 人々が連帯し、助け合うことを意味する「相互扶助」の精神のもと、組合員や地域住民のみなさまとともに活力ある地域社会を築いていきます。

 あなたもぜひ、JA広島市の組合員になり、協同組合活動への参加やJA広島市の事業利用をしませんか?

JA Q&A

Q. JAってな~に?

 apan gricultural cooperatives (日本の農業協同組合)
という意味で、農業協同組合の愛称です。

Q. 組合員でないとJAは利用できないの?

 組合員以外の方でもJAはご利用いただけますが、組合員の特典など受けられないサービスがあります。

Q. 組合員には、誰でもなれるのですか?

 農業を営む人も、営んでいない人も、組合員になることができます。JA広島市では、「JA広島市管内にお住まいの方」や「JA広島市管内にお勤めで、JA広島市の貯金などのお取引が1年以上ある方」などで、JA広島市の事業を利用したり活動にご参加いただける方は、出資をしていただくと、組合員になることができます。

 (注)その他の加入資格につきましては、窓口にてお問い合わせください。

Q. 准組合員は正組合員とどう違うのですか?

 准組合員は、正組合員と違い、組合運営にかかる議決権や選挙権などはありません。しかし、事業の利用に関しては、正組合員とまったく同等のサービスを受けることができます。

Q. 「出資金」は、何に使われるのですか?

 出資金は、JAの資本として、長期的・安定的な運営のために使われています。年度末に剰余金(利益)が出た場合、出資金に対して配当があります。

Q. JA広島市の組合員になると、どのような特典がありますか?

 特典については、事業を利用することにより、いろいろございます。

 詳細については、こちらをご覧ください。

ページトップへ戻る

住所・氏名などの変更手続き

 組合員の方で、住所・氏名・電話番号などの変更が生じた場合には、以下の書類をお持ちいただき、最寄りの支店までお越しください。
 ※最寄りの支店はこちらからご確認ください

必要なもの
  1. 印鑑
  2. 変更が確認できる公的確認書類(運転免許証・住民票など)
ページトップへ戻る

組合員の特典

 特典内容につきましては、平成23年3月現在のものです。
 詳細につきましては、最寄りの支店または各お問い合わせ先にお尋ねください。

金融
「まめでがんす定期」、「年金予約定期貯金」のご利用

【お問い合わせ先】金融推進課 TEL082-831-5919

 ご年齢の200分の1%の金利上乗せ定期のご利用ができます。
 ※JA広島市で公的年金を受給されている方、または、公的年金の振込をご予約いただいた55歳以上の方に限ります。

各種ローンのご利用

【お問い合わせ先】ローンセンター フリーダイヤル0120-850-114

 各種ローンをご利用いただくことができます。
 ※審査によっては、ご希望に添えないことがありますので、ご了承ください。

各種手数料(振込、送金、代金取立など)

【お問い合わせ先】事務集中課 TEL082-831-5920

 組合員割引をご利用いただけます。

ひろしまるぽいんとかーど
ポイントの付き方

【お問い合わせ先】金融推進課 TEL082-831-5919

 お取引内容に応じて、1ポイント1円分のポイントをお付けするカードです。
 組合員として優遇されたポイントが付与されます。

相談
法律・税務の専門家へのご相談年金のご相談

【お問い合わせ先】 法律・税務 (総合相談センター)TEL082-831-5926
          年金 (年金相談センター)TEL082-831-5502

 無料で受けられます。 (要予約)

介護・福祉
福祉用具のご購入

【お問い合わせ先】ほっと館 (本店)TEL082-870-0810
              (安佐山県分室)TEL082-810-2345

 JA広島市で公的年金を受給されている組合員の方は、JA価格の3%割引でご購入いただけます。
 ※JA広島市で公的年金を受給されていない組合員の方は、JA価格でのご購入となります。

葬祭
祭壇料・葬祭会館のご利用

【お問い合わせ先】葬祭センター TEL082-835-1149

 組合員割引をご利用いただけます。

グラウンド・ゴルフ
三国グリーンセンターのグラウンド・ゴルフのご利用

【お問い合わせ先】三国グリーンセンター TEL082-837-0223

 組合員割引をご利用いただけます。

ページトップへ戻る

加入・脱退の手続き

加入について

 JA広島市の組合員に加入を希望される場合、以下の書類をお持ちいただき、最寄りの支店までお越しください。
 ※最寄りの支店はこちらからご確認ください

必要なもの
  1. 印鑑
  2. 変更が確認できる公的確認書類(運転免許証・住民票など)
  3. 出資金
     ※正組合員の場合、正組合員資格証明書が別途必要となります
脱退について

 組合員の脱退をご希望される場合は、以下の手続きが必要となります。詳細は、最寄りの支店にお問い合わせください。

任意脱退

 いつでも出資金譲渡の申し出をすることができ、全部譲渡することにより脱退することができますが、譲受先がない場合は、年度末(3月31日)の60日前の営業日までにお申し出いただければ、年度末において脱退となります。なお出資金は、その年に開催される通常総代会後に払い戻しいたします。

法定脱退(資格喪失・死亡など)

 事実発生により脱退となりますので、最寄りの支店へお申し出ください。年度末(3月31日)の最終営業日までにお申し出いただいた場合は、その年に開催される通常総代会後に出資金を払い戻しいたします。

ページトップへ戻る

お問い合わせ

 組合員加入のお問い合わせは、お近くの各支店窓口または、総務部 総務課まで

JA広島市 総務部 総務課
TEL082-831-5962

 組合員のみなさまへ
 組合員のみなさまの住所・氏名などに変更または組合員資格に変更があった場合は、異動手続きが必要となりますので、最寄りの支店にご相談のうえ、お手続きをお願いいたします。

ページトップへ戻る
  • 広報誌「こいぶみ」
  • お助け生活情報
  • とくとく情報
  • 食農教育 食のあり方、農のあり方、命の尊さを学ぶ食農教育活動。
  • まめでがんす 年金のおとり受けはJA広島市で!
  • 採用情報 常に前へ、JA広島市はあなたとともに進化します。